面会制限のある妊婦さんに 気持ちを楽に おすすめ入院グッズ

こんにちは、hanakoです!

先月、次女を出産しました。コロナウイルスの影響で、立ち合いも面会もありませんでした。

正直に言うと、一番どうしよう・・とおもったのは、荷物の受け渡し無し!でした。

hanakoの病院は大きな総合病院で、コロナ対策も厳しい制限でした。

そんな中でしたが、病院の先生、助産師さんたちのサポートのおかげで入院生活を送ることができました。

今回は、コロナでいろいろな制限がかかっている時だからこそ、持って行ってよかったなという入院グッズを紹介します(偏ってます)

 

 

 

①栄養補給ドリンク・食料

病院ではお茶や水、自動販売機があると思いますが、産後思うように身体が動かないかもしれません。もちろん看護師さんは飲み物をくんできてくれますが、飲料を少し多めに用意しておくと気持ちも楽です。

おすすめは鉄分入りのウィダーインゼリーや、鉄分入りジュース

 

 

 

トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分 330ml×12本

トロピカーナ エッセンシャルズ 鉄分 330ml×12本

  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: 食品&飲料
 

 

鉄分大事です!hanakoは出産で大量出血し、輸血経験があります。

産後は、貧血状態の中でさらに母乳育児がはじまります。母乳は血液なので、鉄分はとても大切です。ぜひとも鉄分入りの飲み物を・・!

食料については、カロリーメイトソイジョイがなんだかんだ良かったです。グミやチョコも素敵なのですが(笑)食事は産院で出るので、赤ちゃんのお世話をしながら食べられる小分けの物がいいと思います(特に母子同室予定の方)

 

②マスク

産後、指導を受けたり他の患者さんと共有スペースにいく場合など必要です。普通のマスクは多めにもっていっていいと思います。産後入院は、長引く可能性が多いにあります。出産は何が起こるか本当にわかりません。hanakoの次女は、生まれた後NICUに入院になりました。産後、1日に何回もNICUに通う日々でした・・そうです、その度にマスクが必要でした!

 

③洗剤

病院内にコンビニがある所だといいんですが、うちの病院は無かったので洗濯機に入れる携帯用の洗剤は必須でした!

 

 

コロナで衣類の持ち込み、持ち帰りを頼めなかったために、洗濯が必要でした。もちろん多めに衣類をもっていくことに越したことはありませんが、洗濯できれば大分荷物は軽減できます。

 

以上がコロナで面会制限がかかっていることに特化して必要だと感じた持ち物たちです。

不安に感じることだらけだと思います。でもあえて、あえて言わせてもらいます。

産後のボロボロな体、不安定な精神状態の時に面会はなくてもいい!と思いました。そう思わせてくれるほどに医療従事者の方々は一生懸命関わってくださりました。その分写真や動画をとったり、できるだけ入院中に体をゆっくり休めたりして過ごしてほしいな、と思います。

 

以上、面会制限のある妊婦さんに 気持ちを楽に おすすめ入院グッズ

でした!

 

くれぐれも鉄分ジュースだけは入れといてください(笑)